☆★1日1捨☆★1日1貯☆★

目指せ片付け&貯蓄下手からの脱出!

マットの替え時

気まぐれすぎて半年経ってました😓

 

まぁ、ほぼ見てる方なんて居ないのですがね🤣

 

いつか誰かの目に止まった時に役立てれば 

幸いです。

 

さて、今回は、マットのお話を少し。

トイレマットとキッチンマットの替え時に悩んでおりました🤔💭

 

お風呂場や洗面台のマットは濡れるのでわりとちょこちょこ乾かしたり洗ったりするのですが、正直、キッチンマットとトイレマットはそんなにでした。

 

でも、掃除機かける時に邪魔だなぁとか、トイレやキッチンのマットも水周りの物だしもっとこまめに手入れしないとなぁ、でも面倒だなぁと思ってました。

 

私の勝手な言い分ですが…

 

トイレマットは風呂マットほど濡れないし、夫も座ってトイレするからそんなに汚れないだろう。

 

キッチンマットは、拭き取るタイプで洗濯できないし、長いし、仕方ない。

 

こんな雑な考えでした🤪

 

読んでて、ぎゃーきたなーいと思った方ごめんなさい🙇🏻‍♀️

 

気にはなるけど面倒だなぁといった思いを繰り返し、ある時ふと、いやむしろ、マットいらないんじゃ🤔との結論に達しました。

 

思いきってトイレマットとキッチンマットを処分しました。

 

そしたらなんと、掃除がラクなんです。

トイレも掃除の度にトイレシートで床を拭いてポイ。

 

キッチンも足元に水や油や色んなものが落ちても、サッと拭き取ればいいし、掃除もかけやすいから隙間にパン粉や米粒が落ちてることもない。

 

なんか、マットってなきゃいけないものって自分の中で決めつけてました。

 

まぁでも夫から、トイレマット無いの何で?無いの嫌なんだけどと言われ、理由を説明し、お互いの妥協策としてスリッパを置きました‪💡‬

 

スリッパも掃除の度に、お掃除シートで拭いてポイでいのでラクです。

 

我が家の場合はトイレの床もキッチンの床もマットない時の方がキレイですね。

 

そういえば、洗う頻度少なそうな、マットが我が家にもうひとつ。

 

それは玄関マット!玄関マットは置いた方が風水的に良いみたいなので置いてるし、洗濯してます、まさかのここだけ風水気にしてます🤣

 

マットこの際に見直してはみてはいかがでしょう。

 

マットにはマットの良さがあるのでこれはあくまで私の場合良かっただけなのであしからず。

 

あなたも私も明日もいい日になりますように🍀