☆★1日1捨☆★1日1貯☆★

目指せ片付け&貯蓄下手からの脱出!

捨てる基準

洋服の断捨離の際に私が基準にする事。

それは… 

 

自分に何かあった時に恥ずかしくないか‼️

 

何かあった時って何?ですよね。私の思う何かあった時というのは、例えば救急車で運ばれたりした時に着てた服や下着がボロボロだったりしたら恥ずかしいな、または家族が恥かくかもしれないが基準になってます。

昔母に聞いた話で、母が幼少期の頃、祖母(母の母)が突然倒れ救急車で運ばれて入院になった事があったらしく、その時祖母が身につけていたのはツギハギにしていたりするものだったそうです。昔の人だからか下着とかインナーとか見えないようなものはちょっと穴あいたとかなら他の生地を縫いつけたりとかして大事に大事に着てたとの事。

病院に着替えを持っていく際に叔母(母の少し離れた姉)がタンスを探したらそんな感じの物ばかりだったので、下着を何枚か買ってから持って行ったそうです。渡された身につけていたものも同じ感じだったようで叔母はとても恥をかいたと言ってたそうです。

私もツギハギは無いけど、今日出かけないし出かけてもちょっとそこのスーパーだしなぁとかだと、雑な格好だったり、家着にしちゃってるものの中には毛玉だらけとか、ちょっと襟のタグのとこ穴空いてたりとかヨレヨレだったりとかしてるもの着がちでした😓しかも冬なら上着着るし中なんて何着ててもいいやと…🤣

祖母の話を大人になって母から聞いた時に、確かに微妙な服の時に救急車で運ばれたらめっちゃ恥ずかしいなと思いそれを基準に捨てるようにしました😅

 

捨てるのに迷ったらこんな事も参考にしてみてください😊

 

少し長くなりましたが見ていただきありがとうございます🥰