☆★1日1捨☆★1日1貯☆★

目指せ片付け&貯蓄下手からの脱出!

❄冷蔵庫&冷凍庫❄

こんばんは

冷蔵庫や冷凍庫整理してますか??

私は冷蔵庫より、野菜🍆🍅肉🥩魚🐟何でも小分けにして冷凍しちゃうので冷凍庫はパンパンになりがちですが冷蔵庫は納豆とか卵とか漬物であとは飲み物と調味料でスカスカ😓

よく人に冷蔵庫見られて料理しないんだねとか言われたりしました😅夫も付き合った当初はガンガン冷凍しちゃうから驚いてました。今では夫の方がこれ冷凍しちゃえばと言ってきます🤣

基本1~2ヶ月で使うようにしてますが、昔はよく奥の方からいつのか不明な冷凍焼けした🐟や🥩がでてきてました。

今はたまに冷凍庫の中を1ヶ月に1回全部出して、どんなものがあるか確認し、出したついでに冷凍庫を拭き掃除してます☺️おかげで古いものから使ったり冷凍焼けしたりすることの食品ロスが無くなりました。

冷蔵庫も同じく1ヶ月に1度全部出して調味料チェックをしています。調味料も昔は、何年前の??ってヤバめなのがけっこうありました。今はそういったことも無くなりましたね

何があるか知るって大切だなと実感しましたね。あるものが分かると無駄な買い物も減ります(*^^*)

たまに冷蔵庫&冷凍庫中身出しての整理、心もスッキリしますよ、オススメ!

では、おやすみなさい